SSブログ

689. 駆けつけ警護 [ニュースより]

que-1268315477 (1).jpg

                   昔よく見かけた傷痍軍人 (ネットより)

 私が小学生の頃、軍帽に白い浴衣を着た傷痍軍人(しょういぐんじん)が繁華街の所々に姿を見せていました。傷痍軍人とは、戦争で手や足を失った元日本兵の方々です。義手や義足を着け、小箱を前に土下座のような格好でお金を恵んでもらっていました。ハーモニカやアコーディオンを弾いたり、歌を歌ったりする人もいましたが、私は彼らを見るのがとても辛かった事を覚えています。

 南スーダンの平和維持活動(PKO)に派遣されている自衛官に、新たに「駆けつけ警護」の任務が付与されました。これは自衛官の海外での武器使用を認める初めての決定です。野党から「自衛官がケガをしたり命を落としたりする事になるのではないか?」と質問された安倍総理は、「彼らはそのための特別な訓練を受けており、彼らにしかできない任務として取り組んでいただく。」と答えていました。これから自衛官の募集は大変になりそうです。

「駆けつけ警護」閣議決定のニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000087849.html

** 高校生のコトバ ************************** 

川柳 : 同じ本 取ろうとする手に 出逢いたい  (フラワー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

688. 採点業務690. 気遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。