SSブログ

688. 採点業務 [教育の話題]

abm00005302.jpg

                東京都目黒区駒場にある大学入試センター

 2021年からセンター試験に代わって実施される「新共通テスト」に、大きな問題点が見えてきました。

 このテストは、国語に記述式問題を導入して受験生の思考力・表現力を見ます。大学の59%が「必要」としているのですが、その一方で58%が導入は「難しい」と答えています。理由は採点の負担が大きいからです。この採点業務を、文科省は大学に、私立大学はこれまで通り大学入試センターに求めています。

 先日、文科省は次の二案を提示しました。
 ①100字程度の難易度の高い問題は受験生の出願先の大学が採点。
 ②40~80字程度の難易度中程度の問題は入試センターが業者に採点を委託。
この②については、「これで表現力が計れるのか」「採点基準がブレないか」などの懸念の声が上がっています。業者は人手不足のため学生アルバイトに頼らざるを得ません。「受験生」が、翌年は「採点者」という事もありそうです。

 将来は、「記述式の採点は公平なAI(人工知能)に」となるかもしれません。人間がロボットに評価される時代になりそうで、怖い話です。

10月26日の朝日新聞ニュース
http://www.asahi.com/articles/ASJBT7TSGJBTUTIL05L.html

** 高校生のコトバ ************************** 

川柳 : トランプで 負けたらその日は パシリかな  (ゴジラ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。