SSブログ

690. 気遣い [雑感・気づき]

DVC00050.JPG

            磐梯スカイラインのきれいな紅葉

 ある女の先生、ご本人が五歳の時に弟さんが生まれたそうです。お父さんと一緒にお母さんの入院先の病院に会いに行った時、本当は毎日とても寂しかったのですが、彼女なりの気遣いで母親の前では平静を装いました。そして面会後、廊下に出てから大泣きしたそうです。久しぶりの再会なのに普通の顔をしていた娘に、「母は今でも『あの時涙一つ出さなかった』と言うんです。」と、笑って話していました。小さな気遣いでしたが理解されませんでした。

 私にも似た体験があります。小学校の遠足で磐梯スカイラインに行った時、赤や黄色の紅葉を思い切り楽しみました。その夜感想を聞かれた私は、家に一人でいた母に申し訳なさを感じ、あえて「普通だった」と答えました。今考えれば「すごく楽しかった」と答えた方が何倍良かったかと後悔してますが、それが小学生の私の限界だったとも感じています。「伝わらなかった気遣い」ってありますよね。

 今の私の勤務校でも、私が気づかない私への気遣いはたくさんある事と思います。失礼のないよう、感受性のレーダーの方はできるだけ敏感にしていきたいと思っています。

** 高校生のコトバ ************************** 

狂歌 : 好きな曲 聞きながらやる 勉強は 内容全く 入ってこない  (バグ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

689. 駆けつけ警護691. 過ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。