SSブログ

633. お遍路さん [思い出話]

060422_02.jpg

            お遍路参りをする人々  (ネットより)

お遍路さん
 昔ある高校で、40代の男性教員が四国のお遍路参りを決行しました。彼は夏休みに入ると頭を丸め、白衣 (びゃくえに身を包んで、飛行機で四国入りしました。その後徒歩で頑張りましたが、八十八カ所巡りは一回で終える事ができず、全部で三回、三年かけて回りました。彼の弘法大師への信心は、どんどん深まっていきました。

 初年度の夏休み明けの日、彼は自分の坊主頭が生徒の目にどう映るか気になっていました。しかし生徒達が特に驚くでもなく淡々と一日が過ぎたので、夕方 「拍子抜けしちゃったよ」 と私に話してくれました。翌日、私は彼を慕っている女生徒達に 「ビックリしなかったの?」 と尋ねてみました。すると、「驚かないわけないでしょ!でも40過ぎの大人が頭丸めたとなったら、その理由なんて誰も聞けないわよねえ。」とうなづき合っていました。

 私もいずれ、バーコード頭なんて言われる前にスパッと坊主刈りにしようと思っているのですが、誤解を受ける事の無いよう事前に色々気を配りたいと思います。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : テストの日 カバンは軽いが 心は重い。 (O)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

632. 保護貿易634. 男が先か、女が先か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。