SSブログ

623. 自戒 [雑感・気づき]

04.jpg

                      浅野史郎元宮城県知事
自戒
 母は91歳。まだ一人で頑張れるというので、わが家では朝の出勤時に私が彼女を車で実家まで乗せていき、夕方再びわが家に乗せて帰るという生活を続けています。デイサービスや病院、食事・洗濯などの世話は妻が気を配ってくれているので、私は安心して働けています。

 かつて浅野知事が高校生に講演してくれました。「世の中には二種類の人間しかいない。生まれながら障害を抱えた方と、健常者として生まれ障害者になっていく方と。」 「だから障害を抱えた方は、私たちの将来を一足先に体験してくれている先生だ。」 「障害者から学ぶという姿勢を持ち続けて欲しい。」と。いいお話でした。

 確かに母を見ていると25年後の自分が想像できます。昨晩何を食べたかは覚えていなくても、50年前の事はしっかり覚えています。記憶力は衰えても、判断力や喜怒哀楽の感情はほとんど変化しません。そして母はいつも親切な方々に囲まれ、色々助けられています。遅まきながら、私も日頃の心がけが大事と自戒しています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 毎日の 積み重ねから つく力  (SKR) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

622. 敵に塩を送る624. ロボット兵器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。