SSブログ

624. ロボット兵器 [ニュースより]

89598b51.jpg

                                         ロボット兵器

ロボット兵器
 「とうとうここまできたか」と恐ろしくなりました。7月5日に米国で黒人男性が白人警官2人に射殺され、その事件への抗議の声が高まる中、今度は警官5人が狙撃されて亡くなりました。そしてこの狙撃犯を爆殺したのが、なんと警察が投入したロボットでした。

 人間は、ロボットを爆弾処理業務から一歩進めてしまいました。今やAI(人工知能)の進化はめざましく、新宿駅の一日360万人の利用客の中から瞬時に一人を割り出せるそうです。「そんなに高精度なら、世界の悪い支配者を殺すのに利用して、戦争の惨禍から多くの人々を救う方がいい」とはなりませんか? もしかしたら戦争自体、AIロボット同士の代理戦争になるかも…。

 中世ヨーロッパの傭兵同士の戦いは、互いに損失を押さえて給料を長期間もらえるよう、両者程々の所で引いていたそうです。そう考えると、人間より頭のいいロボットなら、損害を最小限にするため命令を無視して共存を図り、逆に愚かな人間を絶滅させる方向に動くかもしれません。これが夢物語で終わる事を切に祈ります。


今回の事件のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000026-mai-n_ame

殺人ロボット兵器の数々
http://matome.naver.jp/odai/2137368157898968001 

** 高校生のコトバ ***************************

名言 : 名言を考えようと用紙を持ち歩けば、増えたのは紙のシワだけ。(カモノハシ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

623. 自戒625. 供託金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。