SSブログ

593. 立ち位置 [ニュースより]

無題.png

           握手を交わす安倍首相とプーチン大統領

立ち位置
 日本嫌いのトランプ氏が、共和党の大統領候補になりそうです。「日米の固い絆」を信じて安保関連法案を強引に成立させた安倍総理の心中はいかばかりかと思いきや、何とロシアのプーチン大統領に急接近。先日の会談では、北方領土問題を「新たな発想」で解決する事で合意したとか。9月にも再度ロシアに出向きたいと、もうラブラブです。ウクライナ問題で英米と一緒に対ロ制裁を課している日本の姿勢はどうなるのでしょうか。でも、もし日本の脅威の一つがこれで取り除ければ、それはそれで良い事ですね。

 オーストラリアは、原子力潜水艦の共同開発国の指名から日本をはずしてきました。日本を武器輸出国にしてはならないという視点から見ると、これも日本にとっては大変良かったと思います。日本を取り巻く国際情勢は不透明ですが、私はこの混迷を日本の立ち位置を考え直す良い機会ととらえます。

 プラトンは、「哲学者が支配者となるか、支配者が哲学者とならなければならない」と言っています。この意味で、私はぶれないドイツのメルケル首相を尊敬しています。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 勉強を してないよって 言う人は テストの点が 心配だから (しんちゃん)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

592. 裁判所594. 夢かうつつ(現実)か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。