SSブログ

588. 世論調査 [ニュースより]

DSCN0666.jpg

                         緊張の中、運動会が始まります。

世論調査
 保育園が建設反対派の声で建設を断念したとのニュースを受けて、毎日新聞社が「近所に保育園ができるのを迷惑だと思うか」という全国世論調査を実施しました。すると「そうは思わない」が86%、「そう思う」は6%となり、同新聞は「保育園を『迷惑施設』と考える人は少数派だ。」と結論づけました。

 勤務校の職員室からも幼稚園児のはしゃぐ声が聞こえます。私は気にならないどころか、嬉しくて顔がほころんでしまいます。でももしかしたら、体調不良や創造的な作業をする時には、うるさいと感じるかもしれません。

 子供は大好きな私ですが、このアンケート調査には首をかしげます。と言うのも、近くに保育園のない人にとって、この問題は全くの「他人事」だからです。このアンケートが「全国の保育園の近隣住民千人に聞きました」というのであれば、意味があります。沖縄の米軍基地問題も同じですが、「他人事」の人々の人数を利用する世論調査は「数の暴力」になりかねません。世論調査の実施には、事前の入念な検討が必要です。

毎日新聞の記事
http://mainichi.jp/articles/20160419/k00/00m/040/009000c 

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 頭だけ 分かったつもり 母ダンス   ()


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

587. 格安航空券589. 神の願い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。