SSブログ

560. 変な流れ [学校生活から]

ひめゆり1.jpg

         240名中136名が亡くなったひめゆり学徒隊の女学生達


 太平洋戦争中のひめゆり学徒隊の証言集の教材を作っています。 麻酔なしの手術の悲惨な医療現場など、 読むのが辛い描写が多いので、 生徒達がどこまで読んでくれるか心配でしたが、 何人かの学級担任の先生が 「生徒達、 真剣に読んで感想を書いてますよ。」 と報告してくれ、 ホッとしています。

 沖縄戦での住民の敵は米国でした。 しかし世界には、 北朝鮮のように住民の真の敵が政府という恐怖国家もあります。 国民をそんな政府から守るのが憲法です。 選挙権の18歳引き下げで、 「高校生にも公平中立な政治教育を」 という声が大きくなってきました。 それはいいのですが、 問題は学校で今まで通り 「日本国憲法を守れ」 と話す事がもはや政治的中立を逸脱しているとする見解がある事です。

 というのは、 安倍総理がこの憲法の見直しを公約に掲げているからです。 これって、変だと思いませんか? 今や米国も中国もそして日本も、 視野の狭い愛国主義に陥りつつあります。 この流れは、何としてもくい止めたいものです。

ひめゆり学徒隊について
http://matome.naver.jp/odai/2141320749270408201

** 高校生のコトバ **************************

 川柳 : 友の顔 めっちゃ笑顔で 嬉しいな  (Tama)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

559. 切り去る努力561. 群集心理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。