SSブログ

527. 安政の大獄 [地歴公民科]

名言 : 「正義」や「悪」は人の数だけ存在する。  (K.E.)

800px-Yoshida_Shoin2.jpg

                        吉田松陰 (1830-1859)
安政の大獄
 親思ふ 心にまさる 親心
     けふ(今日)のおとずれ なんと聞くらん

 吉田松陰の辞世の句です。 彼は、 清がアヘン戦争に敗れて英国領になった事を知り、 国民は天皇の下に一致団結して諸外国から国を守るべしと主張しました。 しかし時の大老井伊直弼は日本の軍事力の劣勢を知っており、 日米修好通商条約に調印して開国の道を選んだのです。 そして吉田松陰らの尊王攘夷派に加えた大弾圧が安政の大獄でした。 百人以上が処罰され、 吉田松陰はその時斬首されました。 井伊大老も翌々年に桜田門外の変で斬殺されました。

 一言発すると世間が敵と味方に分かれる厳しい時代に生きる政治家は、 命がけです。 吉田松陰も井伊直弼もどちらも真剣に生き抜きました。 ただただお二人のご冥福を祈るばかりです。 今の混乱しているシリアやアフガニスタンの政治家も、 きっとこの様な厳しい状況なのでしょう。 でも、 自分の信念の下に死ねたら、 それはそれで最高の生き方ではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

526. 不思議の国のアリス528. 食習慣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。