SSブログ

528. 食習慣 [学校生活から]

川柳 : お父さん へそくりばれて 家事仕事  (花形)

IMGP1700.JPG

                戦い終了後のなごやかな握手
食習慣
 米国の高校の野球チームが仙台の高校に短期留学に来た時の話です。 「野球部親の会」の皆さんが、 臼と杵でお餅をついて彼らにふるまってくれました。 つきたてのあんこ餅を食べ始めたら、 「何というチュウインガムだ」 などと言いながらみんな困っています。 呑み込めないのです。 聞けば、米国人は口の中で餅をちぎって食べる習慣が無いのだそうです。

 また米国生徒達の多くは、 日本のホームステイ先で出された日本食の白いご飯が苦手でした。 彼らは、 牛丼や天丼のように汁のかかったご飯は食べられます。 これにも驚かされましたが、 考えてみるとこちらは私達がゆでたスパゲティとミートソースを別々の皿に入れて出された感覚なんだろうと想像できました。

 一方私達が米国の高校に行った時、 お土産に 「秋田もろこし」 を持っていったら変な顔をされました。 米国では、 豆を甘く加工する習慣が無いのだそうです。 グローバル社会とは言え、 日米でも食習慣はまだまだ違うものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

527. 安政の大獄529. 鼓腹撃壌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。