SSブログ

448. 売買 [地歴公民科]

川柳 : 携帯と お菓子があれば 生きてける  (komasan)

----------------------------------------------------------

売買
 変な話で申し訳ないのですが、 自分で自分の小指を切断し他人に百万円で売ったら、 何か罪になると思いますか? 色々調べているのですが、 どうやら犯罪にはならないようなのです。

 では、 自分の二つある腎臓の一つを他人に売るのはどうでしょう。 こちらは、 臓器移植法十一条 「売買の禁止」 により犯罪です。 A氏は腎移植の必要な知人のB氏を助けるために、 ホームレスのC氏に腎臓一つを二百万円で売ってくれるよう頼みました。 C氏は承諾しましたが、 実行直前でABCの三名とも警視庁に捕まりました。

 私は、 健康な体を傷つける点ではどちらも同じ大罪を犯していると思っています。 私達は、 小指の神経の一本すら自分で作る事はできません。 私達の体は、 神様が作って私達に貸し与えて下さっている大切なものです。 だからそれを傷つける事は重大な背信行為です。

 ちなみにフィリピンの刑務所では、 受刑者が腎臓を一つ提供するとその刑期が短縮されるそうです。 国が違うと倫理観も全然違うもんですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

447. 動物の権利449. 同級会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。