SSブログ

449. 同級会 [雑感・気づき]

狂歌 : 授業中 静かな時に 鳴るお腹 意味ないけれど へこます私  (LIP)

----------------------------------------------------------

同級会
 29年前に受け持ったクラスの同級会に呼ばれました。 大勢集まると色々な話が聞けるものです。 大震災の津波で亡くなっていた生徒。 危機一髪で助かった生徒。 離婚した生徒。 大病を克服した生徒。 授業を抜け出したり、 隠れてタバコを吸っていた生徒達までぞろぞろカミングアウトしてきました。 また離婚届は一回の申請で2枚配布されるそうです。 (1枚は破られるからとか) 私も 「へー、 そー。」と、 出される話題に時間を忘れてしまいました。

 でも今はみんなたくましく子供を育てています。 軍隊のような80年代の厳しい農業高校の寮生活を体験した生徒達は、 実に強くなっていました。 好きで厳しい生活に入る人はいないでしょうが、 校則なら従うしかありません。 この 「選べない」 辛い状況が、 人を芯から強くすると感じました。

 現在担任まで選べる学校が出て来ました。 しかし自分で選り好みしている内は、 きっと成長は遅れる事でしょう。 皆さん、 発想を逆転させて 「どんな状況にも必ずプラスの意味が込められている」 と信じてみませんか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

448. 売買450. 老人ホーム祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。