SSブログ

440. マタニティマーク [ニュースより]

川柳 : チャリ通で 右半分だけ 日焼けする   (花畑)

----------------------------------------------------------

マタニティマーク
 マタニティマークってご存じでしたか? マタニティマークとは、 厚生労働省が安全な出産を願って考案したハート型のマークで、 まだ外見上目立たない妊婦さんにこれをつけてもらい、 周囲の人々の優しい配慮を期待するものです。

 ところが、 これが 「私、 赤ちゃんできました♪」 の幸せアピールと勘違いされ、 嫌がらせや危険な目に遭うケースがたくさん出てきています。 さらに、 座席に座りたいがために妊娠もしていないのにつける人まで出てきたとか…。 良いアイデアなだけに残念です。 どうしたら嫉妬心を呼び起こさずにこれを普及させる事ができるでしょうか?

 私のアイデア。 妊婦さん自身の意志でつけてると思うから嫉妬を買います。 妊婦さんは渋々つけさせられているという状況にしてみてはどうでしょう。 車の若葉マークのように、「妊婦はマタニティマークをつけねばならない」 という法律を作るのです。 また虚偽でマークをつけた人には罰則を設け、 悪用を防ぎます。  …それにしても、人間の性(さが)って何ともさもしいものですね。

マタニティマークについて (厚生労働省)http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/maternity_mark.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

439. 顔441. 五感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。