SSブログ

441. 五感 [雑感・気づき]

狂歌 : 失敗を 横でからかう 好きな人 そんな時間と 君が好きです (teasure)

----------------------------------------------------------

五感
 三重苦のヘレンケラーの家庭教師サリバン女史の話が、 聖堂朝礼で話されました。 彼女も若い頃目が一時見えなくなりましたが、 幸いその後視力を回復しました。 そんな彼女は、「目の見えていた頃は、 私達が神の愛の中で生きている事に気づかなかった。」 と言っていたそうです。

 同じような事を、 昔日本の年老いた盲目の女性歌手も語っていました。 「目が見えなくなって見えてきたものがたくさんある。」 「不便にはなったけど不幸ではない。」 と。 その柔和なお顔と語り口から、 その言葉にウソはない事は十分伝わってきました。

 私も昔あった絶対音感はすっかり狂ってしまいましたが、 下手なりにも一曲弾き終えると体のゆがみが矯正された時のような 「清々しさ」 を覚えます。 これも、 音感が衰えたがゆえの快感なのでしょう。 私達は五感の機能低下を恐れますが、 なったらなったできっと別の楽しみが現れて来る事と思います。 こんな期待を持って、 今老後に備えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

440. マタニティマーク442. ダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。