SSブログ

412. 墓石文字 [雑感・気づき]

川柳 : 両親の 似たくないとこ よく似てる   (もりんこ)

----------------------------------------------------------

墓石文字
「明るく元気で  遊び好き
 欲が深くて  いいかげん
 そして何でも  やりたがり」

 これは、 あるテレビ番組で取り上げられた都内のお寺の墓石に書かれていた文字です。 仙台市の墓石文字は、 最近 「愛」 とか 「絆」 とか一文字が多いのですが、 このお墓にはこんなリズム感のある詩が刻まれていました。 故人が生前に書いたものでしょうか、 それとも遺族が書いたものでしょうか、 かなり練られた文と感じました。

 これを見た妻が、 「この 『欲が深くて』 を何か別の文字に変えたら、 あなたにそっくりね」 と言ってきました。 実は私もこれを見た瞬間、 「私とそっくりだな」 と感じていました。 「欲が深くて」 を取ってくれた分、 妻には感謝です。

 ポジティブな空気感に満ちたこの七五調の詩から、 私達にはこの下に眠る故人の人柄がそこはかとなく偲ばれます。 私も故人同様に、 まじめと遊びの境界線上を歩く所に人生の面白さを感じています。 でもそれって、 墓石に彫って末代に残すまでのものでもないような気がするのですが…。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

411. 謎413. ギャンブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。