SSブログ

364. 芸術  [雑感・気づき]

狂歌 : 少しでも 乙女な所を 見られると 一生ネタに されかねない  (ピッピ)

----------------------------------------------------------

芸術
 NHKの幼児向け番組 「いないいないばあ」 を、 孫と時々見るようになりました。 私はワクワクする程楽しくはないのですが、 1歳半の彼は手をあげたりとび跳ねたりと大喜びです。 きっとこれは、 強烈なキャラの作者が一人でグイグイ創っているのだと思います。連日、 たくさんの幼児を感動させる作品を創り出す作者は、 天才芸術家だと思います。

 私が長渕剛の 「トンボ」 を初めて聞いた時、 体がむずむずするような一種の不快感を覚えました。 しかし、 いつの間にかそれは心地よいメロディとなってわたしの耳になじんでいました。

 川柳やどどいつも、 その形式を通さないと確認できない私の感覚を呼び起こしてくれます。 おそらく、 誰の心の中にも当人が自覚してない人類共通の感覚があり、 それに気づかせてくれるのが芸術家なのでしょう。 芸術は私達に自分の新たな一面を発見させてくれます。 是非皆さんも色々な分野の芸術を鑑賞して、 感情豊かな自分を発見していって下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

363. 信頼365. お陰さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。