SSブログ

363. 信頼 [教育の話題]

川柳 : そうなんだ と言いながらも 聞いてない      (ばななちゃん)

----------------------------------------------------------

信頼
 一人の引きこもりの若者に和太鼓の技術を習得させ、 社会に復帰させようという番組を見ました。 指導する講師から何度か厳しく叱られた彼は、 ついに 「俺は、 ほめられて伸びるタチなんですッ!」 とキレました。 でも初心者が、 どんな指導が自分に合うのかをあらかじめ知ってるはずはありません。 それを見極めるのが指導者なのですから。

 最近の教育現場では、 「まずは言う事を聞け。 指導の意味は後から分かる。」 といった指導は受け入れられません。 説明責任を果たしてないと言われます。 ここに必要なのが信頼関係です。 心から信頼する指導者からの言葉なら、 「言う事を聞いて悪くなるはずがない。」 という安心感があるので、 受講者はどんな苦しい練習でもついて行けます。 でもそれが、 「ある日突然やって来た和太鼓の先生」 では無理です。 どちらにも気の毒な企画でした。

 親子でも師弟でも、 人を導くためにはその前にしっかりした信頼関係を作る事が大事だと感じさせられました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

362. 恋愛の名言364. 芸術  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。