SSブログ

342. 仕事を楽しく [雑感・気づき]

名言 : 「バカは風邪ひかない」とは、バカは風邪をひいても気づかないということ。 (からい人)

----------------------------------------------------------

仕事を楽しく
 礼楽刑政。 これは、 昔の中国で社会を安定させるために用いられた、 四つの手段 (礼儀、 音楽、 刑罰、 政令) です。 音楽が入っている所が面白いですね。 C (ドミソ) の和音は人の気持ちを明るくしますが、 真ん中が半音下がったCマイナー (ド♭ミソ) は寂しい気分にします。 そんな音楽の力を利用すれば、 きっと私達も辛い仕事を難なく乗り越えたり、 潜在能力を上手に引き出したりできる事でしょう。

 ところで皆さん、 他に仕事を楽にこなすコツって何かご存じですか? 私の経験から言うと、 確かに音楽は肉体的な作業に効果的です。 さらに一般的な作業には、 目的を明確にする事でやる気を持続させるというのがあります。 またライバルを作り競い合う事や、 愛する人のためにちょっと難しい到達点を設定する事なども、 効果的です。 そして何より、 仕事に追われるのではなく仕事を自分から探してどんどんこなしていく事、 これが最高です。 他に良いアイディアがあればお知らせ下さい。 みんなでシェアしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

341. 時間感覚 343. まね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。