SSブログ

341. 時間感覚  [雑感・気づき]

どどいつ :父の口癖 「こすたなもの」 私の聴く歌 読む漫画  (C.S.)

----------------------------------------------------------

時間感覚
 皆さん、 半年間の自分の成長をどのぐらい実感できますか? 私の1歳4ヶ月の孫は、 6月には歩けなかったのですが12月には一人で走っています。 この半年という短い期間に人間が手に入れる知識や技術の量の多さには驚かされるばかりです。 一方我が身を見ると、 白髪や物忘れなど体力、 知力のつるべ落としの衰えにも驚かされています。

 私の時間感覚は、 円錐形をしています。 しかも横向きの。 「今」 が頂点で、 「昔」 になる程底面に近くなります。 この円錐形、 小学生の頃から今に到るまで頭の中では同じ大きさなのです。 だから一年間という時間感覚も、 小学4年生の時はこの円錐の十分の一の厚さでしたが、 今では六十四分の一、スライスハムのような薄さです。 速い事、 速い事!

 三十四年前、 当時の勤務校の教頭先生から 「教員人生、 5年が一区切りだよ。 それを意識しながら生きていきなさい。」 と言われました。 いつまで教壇に立てるか分かりませんが、 平均寿命まであと三区切り、 ちょっと緊張してきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

340. 神の罰342. 仕事を楽しく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。