SSブログ

308. 公開研究授業① [地歴公民科]

どどいつ : 作り笑顔に つい慣れてくる そんな自分が 少々怖い  (Angel of Death )

----------------------------------------------------------

公開研究授業①
 市内のミッションスクールで公開研究授業があり、 宗教科の素晴らしい授業を二つ参観させて頂きました。 一つは、 「心に響く言葉」 というものです。

 若いシスターの先生が、 神様からの言葉のようなマザーテレサの言葉を取り上げ、 それらが私達の心に響くのは実践に裏打ちされたものだからだと生徒達に説明されていました。 その通りだと思います。 しかし一方、 まだ人生経験も浅い幼い子供達の言葉の中にも心に響くものがあります。 そこで授業後の授業検討会の中で、 私は彼女に 「心に響く言葉とは、どんな時に発せられる言葉だと思われますか」 と質問させて頂きました。 すると彼女はちょっと考えてから、 「先入観が無い状態の時ではないでしょうか」 とお答えになりました。 その時、 その言葉がビビビと私の心に響きました。

 常々 「神様は、 人間を通してご自身をこの世に現す」 と思っている私は、 出現を阻む人間側の障壁が 「先入観」 だと気づかされたからです。(No.97)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

307. 最期309 公開研究授業② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。