SSブログ

309 公開研究授業② [地歴公民科]

名言 : いつもはできる得意技、人に見せると失敗する。  (いその)

-----------------------------------------------------------

公開研究授業②
 もう一つの授業は、 「罪と罪のゆるし」という授業でした。それは今年の8月6日の日本経済新聞の社説を題材にしたもので、 そこには1959年に日本の少女達が、 広島に原爆を落とした米軍パイロットの一人、 クロード・イーザリー氏にゆるしの手紙を送った事が書かれてありました。彼は、 戦後良心の呵責に嘖まれて精神病院に入院していました。 「私達は、私達があなた個人に敵意を抱いていない事をはっきりと伝えたい」というものです。素晴らしい授業でした。

 午後の授業検討会で、 「道徳と宗教の違いは何か」 が話題となりました。 道徳的な正義の目から見れば決して赦されない事でも、 宗教の世界では赦すべきとされる事が少なくないからです。 私は、 道徳と宗教は目的が違うので全く別ものと考えています。 道徳の目的が人間同士のコミュニケーションを円滑にする事なのに対して、 宗教の目的は神様と私との1対1のコミュニケーションを深める事だからです。

 ともあれ、 公開研究授業の教材に、 こんなにホットで難しい内容の記事を採り上げた担当の先生のチャレンジ精神に、 まず私は脱帽しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

308. 公開研究授業①310. ブナの不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。