SSブログ

307. 最期 [雑感・気づき]

狂歌 : 辛いけど やっぱり楽しい 部活動 そんな経験 私の宝  (元素L)

-----------------------------------------------------------

最期
 先日、 知り合いの男性が癌でお亡くなりになりました。 享年68歳という、 今の時代では早すぎるご逝去でした。 全く痛みもなく静かに息を引き取られたそうです。 そんなお話をお伺いすると、 やはりホッとします。 癌は痛みを伴うという話もよく聞くからです。

 ご本人は、 告知された時点から自宅での最期を希望し、 延命治療も放射線治療も抗ガン剤治療も一切拒否されたそうです。 したがって治療は、 医師の往診と訪問看護だけでした。 棺の中のお顔はまるですやすやと眠っているようでした。 「告知の時はどんな心境でいらしたろう」 「闘病方針を決める時はどんな心構えでいらしたろう」 など、 私は自分のこれからの残り少ない人生も重ね合わせて、 色々考えさせられました。

 ご本人は最後の方は食も細くなり、 ご遺族の方は 「痛みが無かったのは、 癌が暴れる前に体力不足で亡くなったからだと思います」 とおっしゃっていました。 その時、 私は良い最期の迎え方の一つを故人から教えていただいた気がしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。