SSブログ

277. 禁煙 [思い出話]

名言 : 私に甘い父、母に甘い祖父。   (船長)

----------------------------------------------------------

禁煙
 昔私は、 一日にハイライトを1箱半 (30本) 以上吸っていました。 洗濯機にランニングシャツを入れると、 白かった泡が薄茶色になったものです。 もちろん歯の裏は真っ黒。 こんな私がやっとタバコをやめられたのは、 27歳の時でした。 どうやったかをご紹介します。

 それまで私は二回悲壮な覚悟で禁煙に臨みましたが、 いずれも失敗しました。 そこで三回目は新品を封を切らずに胸ポケットに入れ、「あと30分したら吸おう」 と思う事にしました。 30分後、 再び 「あと30分…」 と先延ばししたのです。 唇と指の寂しさはガムで紛らわしました。 初日をなんとか乗り切り、 翌日もこの 「30分方式」 で成功しました。 こうして3ヶ月後、 やっとタバコ無しでも平気になりました。

 虫歯は確実に増えましたが、 肺癌よりはましかと思っています。 今ハイライト一箱420円。 かつての私のペースで吸うと、 年間23万円も燃やす事になるのです。 禁煙は悲壮な覚悟で臨む程辛くなります。 とにかく最初の一本を吸わない事が一番です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

276. 代理母278. NHKの番組より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。