SSブログ

272. 7日間しか

7日間しか 生きられないのに セミはいつでも 元気そう  (うめぼし)

-----------------------------------------------------------

幸せ
 私は昔、 コーヒーの生豆を買って自分で煎って楽しんでいました。

 大きめのフライパンに豆を150g程入れ、 はじめ強火で、 うっすらと煙が出てきたら中火にして煎ります。 木べらで休みなくかき混ぜながら約20分程煎り、 出てくる煙の量と匂いで止め時を判断します。 出来上がった豆は大皿に移し、 冷えたらミルで荒挽きします。 すると豆の中から薄くて白い甘皮がたくさん出てくるので、 それらをウチワであおいで吹き飛ばします。 残った純粋なコーヒー豆を密封容器に移し、 二日目位に再度細かく挽いて飲むのが一番おいしく感じました。

 このような贅沢を知ってしまうと、 なまじの喫茶店のコーヒーでは満足できなくなりました。 その時、 お茶やお花も奥深く知れば知る程、 世の中で満足できる場面は少なくなっていくんだろうなあと思いました。 私は、 お米の味の良し悪しが分かりません。 炊きたてならどれもおいしく感じます。 何かこんな人生の方が幸せな気もします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

271. 夏休み 273. 好きな人が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。