SSブログ

273. 好きな人が

好きな人が全然モテないのは嬉しく、悲しい。  (剛毛娘)

-----------------------------------------------------------

カウンセリング
 最近、 キレて殺人といった事件が続いてます。 相手が興奮して自分自身をコントロールできない時、 どうすればいいと思いますか。 生徒がこうなった時、 私達はまず彼を椅子に座らせます。 そして話を聞くのですが、 初めは相手の言葉をそのまま返します。

「アッタマ来たー!」 「ずいぶん頭に来てるようだね。」
「親父の野郎、 ゼッテ許せねえ。」 「お父さんの事が許せないんだ?」

 まずは、 相手の怒りの感情をそのまま受け入れてあげます。 「この先生、 分かってくれるかも…」 と相手に感じさせたらしめたものです。 そのままこのやり取りを続けていくと、 生徒はだんだん冷静になっていきます。 やがて 「ま、 オレにもちょっとは悪いとこあったけど…」 などと反省もし始めます。 指導はここからゆっくり始めればいいのです。 指導せずに済むケースも少なくありません。

 これは、 ロジャースの非指示的カウンセリングと呼ばれる手法で、 私も色々な場面で使わせてもらいました。 人間の 「困難から抜け出そうとする力」 を信じてその出現をじっくり待つ、 この技術は皆さんも色々な場面で使えると思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

272. 7日間しか274. バス停に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。