SSブログ

271. 夏休み 

夏休み 計画立てたはいいけれど 立てた時間も 今では惜しい  (スズメ)

-----------------------------------------------------------

スッキリ
 政経の授業で大きな数式を扱う場面になると、 毎年何人かの生徒の目は宙を泳いでいます。 そこで今年は、 夏休みに 「中学数学の復習講座」 を設けてみました。 すると12名のやる気のある生徒達が受講を希望してきました。

 「分からない」 のは、 知識が整理されていないからです。 昔初任校で英語を教えた時、 「主語、述語動詞、補語、目的語、…」 といった文の構成要素と、 「名詞、形容詞、副詞、動詞…」 といった品詞の違いが分からず、 英語嫌いになった生徒がたくさんいました。 そこで、 文の構成要素を 「列車の車両」 に、 品詞を 「各車両に乗れる人々(運転手、お客さん等)」 にたとえて説明した所、 彼らは理解してくれました。

 数学も同じです。 もつれた糸を解きほぐすように中学数学からゆっくり学習し直せば、 必ず分かるようになります。 その時は、 泥まみれのフロントガラスがワイパーで一拭きされた時のように、 実にスッキリした気分になります。 がんばりましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

270. メッセージ272. 7日間しか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。