SSブログ

251. 何のために? [ニュースより]

狂歌 : 期待など しないで欲しい 私には だってあなたの 子供ですもの  (シュウ)

-----------------------------------------------------------

何のために?
 米カリフォルニア大学の研究チームは、 人が賭け事を行う場合、 遺伝子が大きく影響するという事を発表をしました。 (18YAHOOニュース) 学生217人に賭けをさせて、 脳内快楽物質のドーパミンが特定の遺伝子に反応する事を確認したそうです。 私が自由に下したと思った決断も、 実は遺伝子の影響を受けているというのです。 あまり嬉しい話じゃないですね。

 遺伝子解析を終えた米国では、 昨年4月オバマ大統領が脳の解析の研究に百億ドル投入する事を表明しました。 しかし皆さん、 この先にはどんな世界が待ってると思いますか?

 我が子を愛する親は、 きっと結婚相手の遺伝子情報を求める事でしょう。 性格、 能力、 気質から、 未来の病気予測、 余命…。 知らなくてもいい情報を知ってしまった親は、 その事を子供に話さず自分達だけで悩むか、 話して親子で悩むか、 こんな悩みが多発しそうです。「何のために脳や遺伝子を解析するのか。」 ここをしっかり議論しないと、とんでもない世界になりそうです。

関連記事
http://www.afpbb.com/articles/-/3017955


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

250. ヘルペスウィルス252. 異種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。