SSブログ

250. ヘルペスウィルス [ニュースより]

川柳 : 甲子園 毎年投手に 一目惚れ   (ぷーちゃん)

-----------------------------------------------------------

ヘルペスウィルス
 唇の横の口角炎がピリピリと痛みます。 この原因のヘルペスウィルスについて、 NHKの 「あさイチ」 で目からウロコのすごい情報を得ました。

 悪性脳腫瘍になった64歳の女性。 余命1年を宣告されました。 手術や放射線治療のかいもなく、 病状は悪化するばかりです。 その時見つけたのが、 東京大学の藤堂具紀教授が研究を進めているウイルス療法でした。 その治療は、 頭に穴を開け、 本人のヘルペスウイルスを元にしたウイルスを直接脳に注入するものです。 すると、 治療後50時間で全てのがん細胞が破壊されてしまったのです。 3年経過した今も、 女性は再発していません。

 古代中国の荘子は、 「世の中の全てに等しい価値がある」 という万物斉同理論を唱え、 「無用とされるものの中に真の用がある」 と語りました。 まさにその良い例ですね。 もしかすると、 私の唇の脇も、 ガンになりそうな所をヘルペスウィルスが戦ってくれているのかもしれません。 がんばれー、 私のヘルペスウィルス!

関連記事
http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/glioma/treatment/virus.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

249. シスター251. 何のために? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。