SSブログ

249. シスター [宗教的感覚]

名言 : 携帯の切れ目が、縁の切れ目。          ( ROCO GAL )

-----------------------------------------------------------

シスター
 私の勤務している学校には、 修道院が併設されています。 そこから何人かのシスター達が教員として通勤していますが、 どなたも万人の模範となるような素晴らしい方々で、 まるで話す言葉の間から神様の言葉が聞こえてくるかのようです。 厳しい修道院生活が作り上げた人格なのでしょう。 教わる生徒達は本当に幸せだなあと感じます。

 聞く所では、トラピスト修道院やモンサンミシェルの修道院では、一旦中に入ったら親戚に会うこともままならない厳しい日課になるそうです。今年、 本校に一人のシスターが教育実習にやってきて、 三週間の日程をしっかりこなして大学に戻っていきました。 私は、「恋愛や結婚など、 楽しい事がたくさんある世間を捨てて、 なぜこれ程までに禁欲的な生活に入る気になるんだろう?」 と不思議に思いました。すると一人の先生がそっとおっしゃったのです。
 「彼女達は、 神様に恋しちゃったんですよ。」

 聞いた瞬間、ストンと腑(ふ)に落ちた気がしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

248. まっすぐ250. ヘルペスウィルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。