SSブログ

239. 一日前 [ニュースより]

どどいつ : 冗談さえも 信じる友を だます自分は イヤな奴 (21世紀)

-----------------------------------------------------------

一日前
 セヴァン・カリス=スズキさんという12歳のカナダの少女の映像が、 今インターネット上で広まっています。 その映像は、 1992年のリオデジャネイロで開かれた地球サミットで、 彼女が怒りの発言をしている所を映しています。 20年以上前の演説ですが、 世界の汚染状況は改善されるどころか一層深刻になってきています。 彼女は、 「治し方を知らないのに、 壊し続けるのはやめて下さい」 と言います。 私も全く同感です。 目先の快楽や経済を追い求めている内に、 気づいたら生存の土台を壊しているのが私達人間なのではないでしょうか。 破滅はある日突然にやって来ます。 次のクイズの答えを知っていますか?

 一枚の葉っぱが二枚になるのに一日かかる水草が、湖をちょうど一年で覆い尽くしました。さて、その水草が湖の半分まで覆ったのは、いつだったでしょうか?

セヴァン・カリス=スズキさんのスピーチ
http://gooddo.jp/video/?p=86

※クイズの答は、今回のタイトルです。一日ごとに倍になるという事は、一日前が全体の半分だったという事ですね。 油断をしていると、破滅はある日突然やって来るというたとえでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

238. 運動会240. 制服か私服か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。