SSブログ

240. 制服か私服か [学校生活から]

名言 : 授業中、消しゴム拾って体勢戻すと、次にノートが落下する。  (R.T.)

-----------------------------------------------------------

制服か私服か
 教室に、 遠足の日の集合写真が貼られていました。 見ると、 いつもは 「可愛い」 という表現がぴったりの高校一年生が、 妙にごつごつと存在感のある大人に感じられました。 すぐに、 その違いが制服の有無から来てると気づきました。

 勤務校は生徒指導が厳しい事もあり、 制服のスカート丈はほとんど膝がしらで揃っています。 とても清楚で、 心地良く感じられます。 しかし写真の中の生徒達は、 ジーンズ、 ミニスカート、 カラフルなブラウス、 大きな髪飾りと、 目一杯自己主張をしていて、それはそれで新鮮な躍動感を感じました。

  はたして本校の教育にはどちらがふさわしいのか、 考えさせられました。 学校を教師から生徒に 「文化を伝える場」 と捉えれば、 余計な所に気を使わずに済む制服の方が効率的です。 しかし教師も含めて 「新しい文化を創り出す場」 と考えれば、 自己主張の一助にもなっている私服の方が良さそうです。 高校教育にはこの両面があるので一つに絞る事は難しく思われましたが、 本校が 「自らを無とする祈りの場」 でもある事に気づいた時、 やはり現在の制服の方がふさわしいと感じました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

239. 一日前241. キロボ君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。