SSブログ

209. 登山道 [宗教的感覚]

狂歌 : 一日の いい事だけを 集めれば 人生ずっと 幸せだらけ  (A)

登山道
 イギリス国教会の司祭様と、 戦争について話す機会がありました。 彼は、 「世界の歴史は、 戦争で平和を築こうという試みの連続でしたが、 一つも成功しませんでした。 戦争で平和は築けません。」 とおっしゃいました。 宗教戦争も、 同じだと。

 私も同感です。 キリスト教対イスラム教、 プロテスタント対カトリックなどの戦いを、 神様はどうご覧になっているか是非聞いてみたい気がします。

 私は、  宗教を登山道のようなものと思っています。 たとえ登山道が違っても、 めざす山頂はどれも同じ場所です。 人それぞれに好きなルートを選べばいいのであって、 どれが正しいかなどは誰も言えません。 私がこんな自分の考えを話したところ、 司祭様は、 「そうです。 他人を見る必要も下を見る必要もありません。 ひたすら頂上を見ながら進んでいけばいいのです。」 と、 後押しして下さいました。 初めて、 ちょっと自信がついた気がしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

208. 結婚式210. 平和記念公園で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。