SSブログ

210. 平和記念公園で [雑感・気づき]

「あれ」と「これ」とで 話がつながる 私の家族の テレパシー  (まみむめも)

平和祈念公園で
  娘の結婚式が沖縄であったので、 平和祈念公園に行ってきました。 ここには沖縄戦で亡くなった日米二十四万人の方々が、 石碑に名前を刻まれ祀られています。 自決した最高司令官牛島満中将の命令 「最後の一兵まで戦え」 があったせいで、 多くの命が失われたと言われています。 しかし私は、 平和な今の私達が、 当時の必死に生きる人々の言動を的確に評価できるとは思えません。 津波のような大きな時代のうねりの中で、 人々は自分達の取れる最善の行動をとった事と思います。 ただただ皆様のご冥福をお祈りするばかりです。

 園内バスの事務所と停留所があったので、 「次は何分に発車ですか?」 と尋ねると、 「間もなく来るよ」 との返事。 そして 「一つ前のバス停でUターンするから、 そこで手を挙げて乗ってね。」 と言われました。 バスは一人百円で、 運転手さんの解説の中ゆっくりと公園内を回りました。 リクエストするとどこでも降りてお参りできました。 本土には無いこのユルさ加減が、 何とも心地良く感じられました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

209. 登山道211. テクニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。