SSブログ

204. 地の塩 [宗教的感覚]

川柳 : 消費税 割りカンの時 割り切れず     (Y.S.)

地の塩
 「あなた方は地の塩である。 …あなた方は世の光である。」(マルコ5-13)
イエスが聴衆に向けて語った言葉です。

 先週の朝礼で、 シスターがこの一節を解説して下さいました。 塩は、 昔から調味や殺菌・保存の手段として尊ばれてきました。 光は、 足元を明るく照らすと同時に多くの人々の目標となり、 また暖もとれる貴重なものです。 この塩と光を人間社会に置き換えると、 塩とは人々に潤いを与え、 悪を遠ざけ、 社会に安らぎをもたらす人。 光の方は、 世の中に明るさと希望を与え、 しかも心温かい人です。

 最後にシスターはおっしゃいました。 「聖書は、 私達にそんな人物になれと言っているのではありません。 私達は、 すでにそのような人物として生まれてきているのです。」 いいですよね、 この感じ。 きっと私達の奥深い所には、 まだ自分が見た事もないようなすばらしい自分がいるのでしょう。

 お釈迦様の晩年の言葉にも、 「自灯明、 法灯明」 (自らを拠り所とせよ。 法を拠り所とせよ。) というのがあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

203. 未希さんの手紙205. 真理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。