SSブログ

203. 未希さんの手紙 [ニュースより]

名言 : 努力が実を結ぶとは限らない。けれど実を結んだ人は必ず努力をしている。 (天パ)

未希さんの手紙
 東日本大震災の際、 防災無線で避難を呼びかけて亡くなった、 南三陸町役場職員の遠藤未希さんについてのNHK番組を見ました。 殉職は本当にお気の毒ですが、 人間の最期の迎え方の一つの理想を見た思いでした。 人は必ず死ぬのですから、 自分の死を他者の生に生かせたらこれに勝る亡くなり方はないのではないでしょうか。

 とは言え、 可愛がっていた我が子を突然失ったお母さんの苦悩には、 胸を突かれました。 当初は自分も死にたかったそうです。 というのも、 未希さんの希望していた職場より町役場の方がいいと未希さんに勧めたのが、 お母さんだったからです。 自責の念が彼女を苦しめました。 そんな苦しみの最中に、 遺品の中から未希さんが二十歳の記念に自分自身に向けて書いた手紙が出てきました。 その最後に、 「母さん私を生んでくれて ありがとう。」 と書かれてありました。

 ドキュメンタリーが、 まるでドラマのようでした。 お母さんはその手紙から再び生きる力を得て、 今民宿「未希の家」を建設し始めました。

 http://www3.nhk.or.jp/news/2013nikki/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

202. 行方不明204. 地の塩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。