SSブログ

205. 真理 [雑感・気づき]

狂歌 : 世の中を 汚くするのは 私達 きれいにするのも また私達  (パンダ)

真理
 スプーン曲げはできますか? 私はできません。 ところで 「スプーンは指先一つで曲がる」は、 真理と言えるでしょうか? 「同じ条件なら誰がやっても同じ結果が出なければ、 科学的真理とは言えない」 というのが常識です。 しかしスプーン曲げのように、 A氏にはできてもB氏にはできないという現実も、 結構あるものです。

 私は気功の稽古を十三年間続けていますが、 気の世界は実に不思議です。 気の力で他人を飛ばし自分も飛ばされる人、 人は飛ばせるけど自分は飛ばされない人、 逆に人は飛ばせないけど自分は飛ばされる人など、 人によって反応は様々です。 しかしそこには、 説明を超える現実が確かに存在します。 よって、 私にとって 「気の世界が存在する」 は真理です。

 米国の哲学プラグマティズムの 「有用性の真理」 とは、「ある観念を信じる事で効果が出れば、 それを真理とする」 というものです。 私はこちらの方がより大きな真理のように感じます。 小保方晴子氏が 「作った」 と発表したSTAP細胞の真偽問題から、 こんな事を考えさせられました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

204. 地の塩206. ウェストポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。