SSブログ

198. エッセイ [宗教的感覚]

どどいつ : 部活に勉強 テストに宿題 高校ここまで キツイとは    (K.M.R.Y)

エッセイ
 朝の放送朝礼で、 一編のエッセイが朗読されました。 アナウンサーの読み方が上手だったので、 みんなうっとりして聞きほれました。 まるでそれが彼女の作品のようでした。

 エッセイの作者の考えは彼のパソコンを通して文字に、 文字を通してアナウンサーに、 そしてアナウンサーを通して私達に伝わります。 世の中は、 「○○を通して」 の連続のように感じました。 作者の考えすら、 神様が 「作者を通して」 送り込んできたかのようです。

 なぜ神様は直接私達にその意思を示さないのかを、 勝手に考えてみました。
①実はあちこちで示しているが、 私達がそれらに気づいていないだけ。
②私達に、 それをそれぞれの得意分野で人に伝える喜びを感じ取らせるため。
③私達に自分の存在意義を実感させ、やる気を起こさせるため。
 独断的過ぎますか? 皆さんのご意見も、是非お聞かせ下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

197. がんばり199. 道具の進化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。