SSブログ

197. がんばり [雑感・気づき]

狂歌 : テスト中 ヒマで始めた 落書きに 時間費やし 大傑作に (50%)

がんばり
 インターネットの世界を覗くと、 「がんばらなくていいんだよ」 といった 「心に響く言葉」 がよく見られます。 しかし高校生の皆さんに対しては、 私は少し書き足して 「四六時中がんばらなくていいんだよ」 と言いたいと思います。 人生には、 力を入れるべき所と抜くべき所があり、 そのメリハリをつけられない人が苦しんでいます。

 力を入れるべき所は、 今の自分が変われる場面です。 例えば、 朝の布団をはねのけて起きる所。 布団のぬくもりを超える充実した場面が外の世界には沢山ありますが、 まずは布団を出なければ始まりません。 同様に、 一見辛そうな場面の中に自分を大きく伸ばすチャンスが隠れています。 しっかり力を入れて臨みましょう。

 他方力を抜くべき所は二つあります。 一つは、 仕事の流れと結果を容易に予測できる余裕の場面。 油断せずにリラックス。二つ目は、 自分の力ではいかんともし難い予測不能な辛い場面。 こちらは神様におまかせ。 どちらも、一歩退いてしばし本来の自分に戻りましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

196. 愛について198. エッセイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。