SSブログ

199. 道具の進化 [学校生活から]

名言 : 体重計は息を吐き、胸囲の時は息を吸う。  (H.S.)

道具の進化
 昨日の試験監督中、 生徒のペンの握り方を調べてみました。 すると親指、 人差し指、 中指の三本できちんと握っている生徒は、 26人中2人だけでした。

 私が子供の頃は 「字が汚くなるから、 鉛筆はきちんと持ちなさい」 と指導されたものでしたが、 考えてみればパソコンやスマートフォンなど、手書きじゃなくてもきれいな文字が送れる時代なんですよね。 でもこんな時代だからこそ、 きれいに書けたらピカピカ目立つと思いますよ。

 ちなみに漢字が書けなくても読めれば生きていける今、 パソコン漬けの私の漢字力はみるみる落ち、 時々黒板の前で立ち往生しています。 道具の進化は、 私の身体的機能を確かに低下させています。

 でも先日のテレビで、脳波から直接文字を打ち出せる機械が話題になっていました。 64歳の筋ジストロフィーの患者さんが自分の意思を周りの人々に直接伝える事ができるようになり、 固かった表情がたちまち穏やかになりました。 何ともすごい時代です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

198. エッセイ200. 期間困難区域の方々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。