SSブログ

178. 死刑について [ニュースより]

どどいつ : 親の白髪に 気づいた瞬間 苦労を知って 熱くなる  (豊紀)

死刑について
 中川智正死刑囚が、 オウム裁判に証人として出廷しました。 テレビからは、 彼の母親の声も流されています。 我が子が間もなく処刑されるという母親の心中を察すると、 お気の毒でしょうがありません。

 私は人を喜ばせる事を善、 悲しませる事を悪と考えています。 殺人犯人は大きな悲しみを生み出したので絶対に「悪」です。 しかしこの様に考えると、 この母親や林真寿美死刑囚の子供達のような普通の人に新たな悲しみを植え付ける死刑も、 これまた「悪」と言わざるをえません。

 そこで私は、 死刑によって悲しむ人を生み出す場合は、 被告人を懲役五百年位の長期刑とし、 家族が面会だけはできるようにしてやる方が良いと思うのです。 そして死刑囚は作業報奨金を、 せめてもの償いとして被害者側に一生払い続けるのです。 私は、 人が人を殺す死刑はいずれ廃止されると思っています。 これには色々ご意見もあろうかと思います。 是非お寄せ下さい。

中川被告の母親に関するニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00261595.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

177. 人間の器179. サボテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。