SSブログ

179. サボテン [地歴公民科]

名言 : 「辛」いのは、「幸」せになる途中だから。  (べき子)

サボテン
 今年もまた、 サボテンは音楽には反応しませんでした。

 先週、 三年生向けに倫理の公開授業を行いました。 No.146にも書きましたが、 私は人間と動植物は無意識に連絡を取り合って、 地球という生命体を支えていると感じています。 そこで私は、 私がサボテンとどこまで交流できるかを研究しています。

 サボテンは人間が近づいたり遠ざかったりすると、 電位計を通してピヨピヨと反応します。 また私が 「鳴け」 と力を込めて意識を送ると同じ様な反応を示します。 植物は音楽を聴くと生長が早いと聞くので、 ピアノやCDで音楽も聴かせてみました。 しかし残念ながら、 こちらはなかなか反応してくれません。 今回もCDで音楽を聞かせたのですが、 無反応でした。 

 二年連続の失敗から、 私はふと感じました。 サボテンのピヨピヨ反応は、決して「喜びの表現」ではなく、「不安」もしくは「怒り」の表現なのではないか、 と。 動けない植物にとって、 静かな環境を破る「変化」は決して快適なはずがないと思ったからです。 もう少し研究してみます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

178. 死刑について180. 過去と未来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。