SSブログ

177. 人間の器 [宗教的感覚]

狂歌 : 部活帰り クタクタになって ペダル踏み 友と分け合う 肉まん一つ (悟空)

人間の器
 聖堂朝礼で、 素晴らしい話をお聞きしました。 飛行中のブリティッシュ=エアウェイズ機内の出来事です。

 満員のエコノミークラスで、 一人の白人女性がフライトアテンダントを呼びつけ、 顔をしかめて言いました。 「私は、 こんな不愉快な席には我慢できない。」 隣には黒人女性が座っていました。 「しばらくお待ち下さい」 と、その場を離れたフライトアテンダントは、 やがて戻ってきて言いました。 「あいにく当機のエコノミークラスは満席です。 ファーストクラスに一席だけ空きがございます。 通常、 エコノミークラスからファーストクラスへのご案内は致しませんが、 それ程辛いというのであれば、 機長判断でお移りいただきます。」 そして 「こちらへどうぞ」 と、黒人女性に上席を案内したのです。 その時、 機内に一斉に大きな拍手が沸き起こりました。

 肌の色、 国籍など当人に責任のない所への偏見は、 いかに自分が器の小さな人間であるかをさらすだけですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

176. ギュゲスの指輪178. 死刑について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。