SSブログ

171. 常識 [教育の話題]

川柳 : 女とは 花より団子 より男子    (A.S.)

常識
 警察学校に入った卒業生が、 学校ではお茶の出し方から言葉遣い、 歩き方と、 あらゆる常識を徹底的に教え込まれると、 話してくれました。

 例えばモミアゲの長さ。 耳の中央の高さで水平にカットしなければならないそうです。 なぜそんな細かい所までこだわるかと言うと、 犯罪者はどこかで常識が欠けているので、 自分の感覚を社会の常識にピッタリ合わせておくと、 パトロール時に 「何か変だぞ」 とピンと来るようになるからだそうです。

 ところで、 所変われば常識も変わります。 今日職員室で、 米国に渡ったある中国人の家族の話を聞きました。 小学校二年生の娘が、 父親と一緒にお風呂に入った事を友達に話したところ、 警察が虐待の疑いで家にやって来て父親を連行しようとしました。 その時父親が抵抗したため、 彼は銃で撃たれたそうです。 十分ありうる話だと感じました。 国際化が進み世界各国で活躍する皆さんは、 日本の常識と滞在国の常識の両方をしっかりと身につけていって下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

170. お賽銭172. ソクラテス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。