SSブログ

170. お賽銭 [宗教的感覚]

名言 : 自分に負けないこと、それは誰にも負けないこと。       (1068)

お賽銭
 教員採用試験の二次試験一週間前の事でした。 私は高幡不動尊(No.105)に合格祈願に行き、 お賽銭箱に頑張って一万円札を入れました。 私29歳、 人生の大勝負です。 ところが拝んでいる内に、 金額が十分かどうか不安になってきました。 しかしすぐに別の考えが浮かんできました。 「どんな神様でも、 お賽銭の額に応じて願 (がん) を聞き入れる程俗っぽいはずは無い。 ここは真剣さを見せるべきだ。」と。 そこで、 「お不動様、 試験までに小論文を二十書きます。 もし書けたら合格させて下さい。 書けなければ、 落とされても構いません。」と祈りました。 途中、 十でよかったかなと一瞬迷いましたが、 エエィとそのまま願をかけ終えました。

 その後一週間かけて、 二十書き上げました。  「私は約束を果たした。 お不動様はきっと叶えて下さる。」 そんな気持ちで臨んだ小論文の題は、 何と私が書いた二十の中の一つでした。 余裕を持って書く事ができ、 幸いにも合格できました。

 と言うわけで、 今私は、 神様の前ではお賽銭に無理をするより 「真剣な生き方」を示す事の方が大事だと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

169. 人類火星移住計画171. 常識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。