SSブログ

169. 人類火星移住計画 [ニュースより]

狂歌 : 出席番号 日付と同じ そんな時だけ 予習する  (16番)

人類火星移住計画
 元旦に配信された 「火星移住候補者に日本人10人」 というネットニュースには、 驚かされました。

 2025年からの火星移住をめざすオランダのNPO 「マーズワン財団」 の呼びかけに、 世界中から約20万人の移住希望者が応募し、 その中から日本人10人を含む1058人が選ばれたそうです。 25年には最初の4人が、 その後は2年ごとに4人ずつ火星に移住していきます。 彼らは二度と地球に戻れません。

 彼らの動機は分かりませんが、 こんなに素晴らしい地球を離れるなんて、 もったいないなあと感じてしまいます。 ちなみに火星には石油がないので、 プラスチックは作れません。 パソコンから浴槽まで、 プラスチックが無ければ何を使いますか? きっと生活は江戸時代並みに戻る事でしょう。 また宇宙線や隕石、紫外線などから地球にしっかり守られている私達ですが、 火星では全て自分達で予測し対処しなければなりません。

 はっきり言って、 これは無謀すぎると思います。

関連記事
http://gigazine.net/news/20140103-mars-one-settlement/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

168. 楽しみ170. お賽銭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。