SSブログ

168. 楽しみ [思い出話]

狂歌 : 学校の 強制入部の メリットが どこにあるのか 理解できない (狂った金狼)

楽しみ
 あり得ない話ですが、 もし宮城県の条例で 「高校生は、 半年間八木山ベニーランドで遊ばなくてはならない」 と決められたら、 嬉しいですか?

 最初は嬉しくても、 やがては大切な時間を無駄に使っている事に苦痛を感じる事でしょう。 与えられた楽しみには深みがないので、 飽きが来ます。 楽しむ程に楽しみが増えていくようなものが本当の楽しみだと思います。 教員の仕事は 授業や教材研究、 生徒指導など、やる程に奥が深いので楽しいです。

  学生時代、 トラック運転のバイトで大切な時間を無駄遣いしていると感じた私は、 その時間を英語学習にも使おうと、 米軍のラジオ番組FEN(極東放送網)をつけっ放しにして運転してみました。 一年後、 語彙数の少ない気象情報と道路交通情報は完全に聴き取れるようになりました。 五年後、 ニュースやDJも三分の一ぐらいは分かったような気がします。

 どんな職場に行っても、 会社の目標とは別に、 仕事を通した自分だけの目標を立てるといいですよ。 仕事がグッと楽しくなります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

167. 神と悪169. 人類火星移住計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。