SSブログ

167. 神と悪 [地歴公民科]

川柳 : 試験の日 いつもと違う 朝ごはん    (滝太郎)

神と悪
 「神がいるなら、 なぜ悪が存在するのか?」

 今日は、 プチ哲学です。 無神論者は、 「だから神は存在しない」 と言うかもしれません。 でも私は逆に、 「悪の存在は、 神の深い計らい」 と思っているのです。

 というのも、 もし私が天国のような悪の存在しない世界に行ったと仮定します。 周りは神様のような善人ばかり。 きっとその後の私は、 悪い心も時々顔を出してしまう自分自身に強いコンプレックスを抱きながら、 辛い人生を歩む事になると思います。

 一方、 善悪両方あるのがこちらの現実世界。 心身の内外にある悪に対して、 私は何らかのアクションをとらなくてはなりません。 この「悪への対処の仕方」を通して、 私は自分自身の「魂の成長」を実感するのだと思います。 言い換えれば、神様は私達に「魂の成長」を実感させるために、 「悪」を準備されたのではないでしょうか。

 身体とは、魂を成長させる道具なのかもしれません。 皆さんのご意見をお待ちしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

166. 一人一役168. 楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。