SSブログ

135. ボランティア活動 [教育の話題]

狂歌 : 「おはよう」と 好きじゃない時 言えるけど 本気になると 何も言えない       (プルートちゃん)

ボランティア活動
 アメリカのある町に、 家庭が大変悲惨なために自暴自棄になり、 何度も警察に逮捕されている黒人少年がいました。 少年は水泳が得意でした。 そんな彼を何とかしようと、 一人の男性が動きました。 

 町内の両足の不自由な女子学生が、 一度でいいから泳いでみたいとの希望を持っていると聞いて駆けつけました。 そして彼女に、 少年から水泳を教わる事で彼に生きがいを与えて欲しいと頼んだのです。 同様に少年には、 彼の力で彼女の希望を叶えてやって欲しいと頼みました。 はじめは渋々引き受けた少年でしたが、 プールで彼女が徐々に泳げるようになっていくにつれ、 自信に満ちた顔つきに変わっていきました。 少女の方も、 希望が叶うと同時に自分の障害の持つ意味に気づき、 性格も明るく変わっていきました。

 これは、 高校生ボランティア養成講座で聞いた話です。 ボランティア活動とは、 自分のできる範囲でやるもので、 しかもそれを通して「する方」も「される方」も成長していくものだそうです。

 私も残りの人生、ボランティア活動でもっともっと成長させてもらおうと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

134. 記憶術136. 楽天イーグルスの強さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。