SSブログ

134. 記憶術 [雑感・気づき]

川柳 : スカートを 三回折ると 腹が出る  (モーニング娘)

記憶術
 10月23日のNHKの「ためしてガッテン」見ましたか? 覚えた単語を簡単に思い出すテクニックでした。 山瀬まみさんも20個全部を瞬時に覚えられてビックリしていました。 良い内容だったので、 ここで簡単にご紹介します。 詳しくは下のアドレスを開いてみて下さい。

 私達の脳の中には場所細胞という細胞があり、 それが言葉を場所と関連づけて記憶するのだそうです。 そこでこれを利用します。 頭の中で、 覚えたい単語のイメージを順番に一つずつ通学路の要所要所に置いていくのです。 (例:玄関を出たとたん「小麦粉」が降ってきた。本屋の角に「人参」が一山置かれていた、みたいに。)  そして思い出す時は、 そこを歩くイメージで一つ一つ思い出していくのです。

 私もやってみました。 ナント20問中18問正解! 久しぶりに嬉しい感動を得ました。 皆さんも試してみるといいですよ。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

133. 多重人格135. ボランティア活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。